ヘルシー&ビューティはここから

アクセスカウンタ

zoom RSS リアル遠足9(5/31) 天白川を下り…いろんな意味しくじった回

<<   作成日時 : 2011/06/01 17:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

まず、いつものようにブログ更新の前に携帯から写真をPCに移そうという段階で、
思わず携帯の写真を全消去してしまうという大失敗!
残念ながら今回は写真なしです。

さて、前回天白川を上流に上って行ったので、今回は下って行くことに。
自宅瑞穂区から天白川堤防沿いに出て、
まずはひたすら下ります。

以前は川沿いをずっと橋の下を通って結構下流まで行けたのに、
水害対策のためか、とても不便になってしまいました。

1号線を越えたあたりで、前方かなたに小高い丘が見えてきました。
ずっと川沿いも変化に乏しいので、
行ってみることに。

表通りからこんもりみえる森をめざして入っていくと、
小さいお寺から登り道、
プチ山道を登り、舗道に出ると、
そこは普通に住宅地。
とりあえず最も高いとこまで行こうと進んでいくと、
看板「鷲津砦公園」
なるほど砦かぁ〜と納得し、
さらに上がありそうと坂を登る。
先に丸根砦跡という矢印もあり探しましたが、そこは見つからず。
ただ、広い駐車場の奥が断崖絶壁(柵有)になっていて、
そこから見下ろす景色はなかなかのものでした。
(写真撮ったのに…載せられないのが残念!)
来た道とは違う道を南に下り、
降りた所にお寺。
「知多四国八十八カ所霊場の第八十七番 長寿寺」

そこから大高城跡を経て表通りに、
川沿いに戻る前に昼飯をと店を探すうちに、
東海市に入り、名和北の交差点付近で昼食。
ここまでは普段どおりの楽しい遠足でした・・・・・

そのまま大通りを行くと、知多半島常滑の方に折れていくので、
適当に天白川に戻ろうと右折。
工場だらけ、トラック、ダンプがガンガン走る道を行くと、
再び天白川。
もう河口近くで、スタートの川に比べると4倍位の川幅、
海までもう少しと進みました。

少し行くと…道がない!
川ぎりぎりまで工場、「関係者以外立ち入り禁止」
仕方なく左折迂回。
酸っぱいにおいの充満する工業地帯、
誰も歩いていない道をひたすら歩く。
単線の、たぶん輸送のためだけの線路を柵を乗り越え渡ると、
川沿いの道に。(もちろん天白川ではありません)
さらに進むと、広い通り。
なんのことない、さっき歩いた至常滑の道に戻っただけでした。
その道を進み、さらに先の交差点を再度右折。
当然のごとく、
工業地帯、酸っぱいにおい、トラック、ダンプ、排気ガス
その中を、すでに20km近く歩いた状態で…とっても不健康になりそうでした。

とりあえずしばらく進み、再び天白川へ。
しかしもうその川沿いに道はなく、
不健康なウォーキングが続き、私の気持ちもほぼ萎えており、
川を渡り、もう帰りの道を選択しました。

歩行距離 30km
総歩数 38915歩
平均時速 5.2km/時

次回は写真満載の充実した遠足に!

クローバー八事 HPです
http://www.clover-yagoto.com/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リアル遠足9(5/31) 天白川を下り…いろんな意味しくじった回 ヘルシー&ビューティはここから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる